2009年6月16日火曜日

体で音を奏でる♪

先日、「正しい発声法講座」というレッスンを体験してきました。
音楽スクールが、1日体験として開いている講座です。

ピアノに合わせて歌うなんて、子供の時以来です。
気がつけば、額に汗がにじんでいました。
そして、腹筋が微妙に痛い・・・。

たった30分でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。

学生の頃にコントラバスとチェロを弾いていたので、
楽器といえば「持ち運びと手入れと練習場所の確保が大変」という
イメージを持っており、「体を楽器にしてしまえば簡単だよなぁ。」
などと安易に考えていました。

今回の体験で、「体を楽器にして美しい音を出す」というのは、
甘くないぞというのを 実感したわけですが、それ以上に思ったのが、

「体ってすごい・・・」

ってこと。

決して上手に歌えるわけではないけれど、レッスンの最後の方では
少し声が変わったのが自分でもわかりました。

理屈っぽい私には、頭をからっぽにして体を使うことが
必要なのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿