2009年6月22日月曜日

祖母山2 2009年6月21日(日)






祖母山は、宮崎県と大分県の県境に位置している。

そして、熊本との県境も近い。

なので、こういう看板に出会ったりもする。

三県境って、サンケンキョウと読むんだろうか・・・?






山登りをしていると、いつの間にか県をまたいでしまうことはたまにあるけれど

3つの県境に接するのは初めてで、なんだか新鮮♪



そんなこんなで進んでいって、

九合目小屋に到着。

そして念願の貴婦人とご対面。







まだ5分咲きといったところ。

オオヤマレンゲ、別名「森の貴婦人」。

ほころんだ花びらは、しっとりと美しい。

そして、その香りは、なんとも独特。

高級おしろいのにおいをうすーくした感じ、とでも言おうか。

大人の香りであった。


小屋を出て、30分程歩くと山頂に到着。










が、ガスが立ち込めていて美しい山々の景色は拝めず・・・。

そのかわり、ミヤマキリシマが満開で素晴らしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿